死ぬ前に書きやがれ

文章を書きたい30歳会社員。音楽とお笑いが好きなので主にその話。時々、感じた別のことも。

でもとりあえず生きていれば、きっと楽しい。

https://miyearnzzlabo.com/archives/49657

この記事を見て、めちゃくちゃ心踊った。
とんねるず木梨憲武さんが、
「自分の才能が分からず、就職に悩む」と
投稿したリスナーに、自身の仕事仲間を
会わせる事になった話。

めちゃくちゃ夢がある。
でももしかしたら、仕事って
そんなもんなんかなとも思った。


そして同じ頃、たまたま見つけた記事。

“就活失敗で自殺する学生。”
自分の事の様に、ぐぬっとなってしまった。



……それなりの人生を送ってきました。
(突如の太宰口調。)

それなりの高校、それなりの大学に進学。
凄い!と言われた事はあるが
誰もが目玉ひん剥くレベルではないです。


その場の流れには、
それなりに乗ることが出来ました。


高校は目指せ国立大!の流れだったので
大学進学を目指しました。
高校が目指せと言った、国立は落ちました。
どうしても行きたかった訳ではなく、
その流れだったから目指しました。

私立の大学に進みました。
めちゃくちゃ楽しかったです。結果オーライ。


そして、迎えた3回生。
そこで起こった流れは「就職活動」でした。
当然自分も就職するのだと思いました。

学校に来る企業の人事の方のお話を
毎日何社も聞きました。
今の流れはこれだから、きっと私も
こんな企業で働くんだな、と思いました。

今思えば、どこもかしこも
お馴染みの大企業ばかりでした。


結果、私は就職活動で
150社にエントリーしました。


初めは落ちても残念ー!程度。
でも、不採用が続くと、
「能力ないね」「つまんないね」
「その程度の人間か」と言われた気になり、
最後は「お前は社会に要らねえ」と
言われた気になりました。


今までその場の流れに乗ってきた自分が、
流れに乗れず、挙句「要らない」らしい。
めちゃくちゃ辛かった。

早い人は4月には内定がでます。
私は6月下旬に就職先が決まりました。
それまで毎日死にたいぐらい辛かった。

受けた150社は大企業ばかり。
大学に来てたのはそんな所が多かったから、
そういう所に就職の流れね、と思った訳です。

今思えば、有名な企業に受かってほしいから、
大学も多めに説明会を組む。
それを私は「流れに乗ったら入れる会社」と
思い込みました。


そんな流れ乗りまくりな私にも
実はこっそり夢がありました。

大好きなエンタメ業界で働きたい。
でも映画作りたい!とか具体性がなかった。
それまで行動もせず、業界と繋がりは0でした。

ただ好きなものがマイナー寄りやったんで、
広める手伝いをしてみたいと、
ぼんやり構想だけはありました。


大学説明会には来なかった、東京の企業。

最終面接に残りました。残ったのは6人。
それなり人生でも夢叶うんや!
今までの死にたかったはこの為の苦しみや!
と思いました。



面接で社長に言われた事。
「大阪出身は君だけ。
女の子だし、いずれ結婚し子供も生むのかな。
そうなったら大阪に戻りたくならない?
全て捨てて東京に出てくる覚悟はあるの?」

私は口籠もりました。
全てを捨ててまで、叶えたい夢か
その場で分からなくなりました。

落ちました。
その年受かったのは5人。
私だけ、落ちました。
都合よく「はい!」と答えられていたら
受かっていたかもしれないです。

夢だったのに、やりたい!が
口から出なかった。



流れにも乗れず、夢も叶わない。
死ぬほど絶望しましたが、
運良く1社決まり就職しました。
営業職で、平日休みのお仕事でした。

友達と会いづらくなり、生活がずれました。
やりたくてたまらない仕事ではないのに、
夜遅くに帰って、明日の為に寝る毎日。

死にたい程の就職活動で得たはずの仕事を
1年半で辞め、転職しました。

転職の絶対条件は1つだけ。
「カレンダー通りの休みであること」
新卒就活では、全く無かった条件でした。

結果条件に叶う先に転職しました。
仕事が大好きではないけど、
プライベートでしたい事が
沢山出来るようになり嬉しいです。




えーっと。
長くなりましたが、就活で死にたいって話。
「その程度で打たれ弱い」て、
思う人もおるかもしれない。

「逃げてもいい。就職しない道もある」も、
色んな人に言われましたが、響かんかった。
だって逃げて、生活成立できる人って
才能あって、今までも流れなんかに
乗る必要なかった人やろ?て思っていました。

就活に悩む学生さんに、
ちょっとだけ偉そうに言いたい。

「死なんといてくれ。
今後の人生きっとまあまあ面白い事起こる。
あと好き・やりたいは口に出すべし」

私も口に出すの苦手ですが、
出来たら人生の回り方、
めちゃくちゃ変わると思います。



冒頭に戻り、ノリさんの記事。
今まで自分の才能の無さに悩み、
仕事に就けなかったが、
でもやりたい事はあると、ラジオに投稿したら
ノリさんの目に留まり、
物凄いスピードで人生回り出した。

やりたいと口に出した結果ですよね。
きっとたまたまの縁で。

就活もきっとそう。
採用も不採用も、縁。
「この度はご縁がありませんでした」の
不採用メールも、きっとそれだけの意味です。

結婚や出産含め、将来なんて
想像しても全然分からんから、
その時やりたい事は、やりたい!
て全力で言うたらいいし、
なんか気になるでもいいし、
自分の生活優先させる為の、休みは多めとか、
朝遅く出勤したいとかでも良いと思う。

それがたまたま縁に引っかかっるかもしれん。
あと上手く行っても行かんでも、
なんとかなる可能性あるし、
この先の人生全然想像してなかった事が
起こるんは、案外楽しい。

それを体験せずに死んでしまったら、
勿体無くないですかね。


そんな事を考えた記事でした。

当時の私、堪えてくれてありがとう。
お陰で今、当時は想像しなかった事
沢山起こって、毎日めちゃくちゃ楽しいです。