死ぬ前に書きやがれ

文章を書きたい30歳会社員。音楽とお笑いが好きなので主にその話。時々、感じた別のことも。

ありがとうございました。

お笑い、音楽、文章を書くこと。

好きなことを尋ねられたら、この3つが最初に頭に浮かびます。
お笑いや音楽は「誰が好きなの?」等、話が広がれば答えられますが、“文章書くことが好き”に関しては、人に上手く伝えられる気がせず、あまり口に出すことはなかった気がします。

文章書くの好きって言うても、私は何もしていない。

昨年末、“好きなのに何もしていないのは訳が分からん”と、このブログをこっそり始めました。
何だか恥ずかしくて誰にも見せずひっそりと書いていましたが、人に読んで貰わないと意味がないのでは?と、自分のTwitterFacebookにも、このブログを載せるようになりました。
結構勇気が要りました。初めてTwitterブログ連動した日、緊張しすぎて寝付けんかったなぁ…笑

今年一年。
「ブログ読んだよ!」と声をかけて貰えたり、ありがたくも書いた文章を好きだと言って貰えたり、嬉しい出来事が沢山ありました。

ロックバンドのライブレポートが多めでしたが、全くロックを聴いたことがない様な方から「興味が湧いた」と言って貰えたり、「何かを難しくじっくり考えたくなったら、このブログを読んでいる」と言って貰えたり「文章書くの上手いと思うから手伝ってほしい」と、他人の文章を添削させて貰ったりもしました。
グッときました。本当に嬉しくて、何度も思い出しては噛み締めています。

好きなんやったらぽんぽん書けるだろうと初めは思っていましたが、いざ書こうとすると全然浮かんでこなくて、結局偉そうに書いたと言っても、たかが知れている投稿数でしたが、それでも「文章書くのが好きってどういうこと?」と聞かれたら「ブログで文章を書いています」と言える様になったのは、少しだけ前進なのでは、と思っています。

でも全く満足はしていなくて
“文章書くのが好きで、それをこれからどうしていきたいか?”

毎日の様に頭に浮かんでは消え、結局今年中に答えは出ませんでした。何一丁前にに悩んどんねんという思いもありましたが、でもこれからも毎日うんうん悩み続けていくと思います。

お笑い好き。音楽好き。文章書くのが好き。

別にお笑い好きじゃなかったらM-1見ながら感情的になって泣いたりしないだろうし、別に音楽好きじゃなかったら、ライブに行って凄まじいパワーにあてられて“自分は何してんねん”と凹んだりしないだろうし、文章書くのが好きじゃなかったら、こんなにも毎日悩んだりしなかっただろうし。

何も好きではない人生の方が楽やったんかなと思ったりもしますが、それでも凹んでも面倒でも悩んでも、好きなことがあってよかったと思える一年でした。

本当に拙い文章です。
それでも読んでくださった方々、興味を持ってくださった方々、本当にありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。