死ぬ前に書きやがれ

文章を書きたい30歳会社員。音楽とお笑いが好きなので主にその話。時々、感じた別のことも。

歯。

事の発端は会社にて。
同僚との会話がきっかけだった。


私の同僚には、歯列矯正をしている人が何人かいる。
定番のワイヤータイプだったり、それを表でなく歯の裏につけていたり、ワイヤーではなくマウスピースでしていたり、最近の矯正は色々種類があるらしい。
食事の度にマウスピースを洗浄したり、歯への着色を避けてカレーを控えたりなど、話を聞いていると否が応でも、歯列矯正の知識が増えてくる。
同僚が放った“口の中で中古のプリウス飼っている”という、歯列矯正に対する独特のフレーズもめちゃくちゃお気に入りです。

小さい頃、確かにワイヤーを歯につけている友達がいたが、何も気に留めた事がなかった。それを歯列矯正だと認識もしていなかった気がする。
矯正を始めたきっかけを同僚に聞くと“歯並びがコンプレックスで、写真を撮る時に口を開けて笑えなかった”とのこと。
そうか。そんなに色々悩んで矯正を始めるのか…とちょっとしみじみとしていたところに一言。


「ばるんばなら、矯正1年ぐらいで終わるんちゃう?」


……ん?
え?私も矯正した方がいいの?


「前歯のすき間ね。綺麗にしまりそう」


何故だろう。
27年生きていて、一回も気に留めた事がなかったけども、自覚すらなかったけども

私、前歯すきっ歯らしい。
えええええええええええええ。


そうなんや…私、すきっ歯。
一度指摘をされるとすごく気になって来るもんです。
ということで、歯のクリーニングに行った時、歯医者さんについでに矯正の事も聞いてみた。
あくまでも、クリーニングのついでという軽い気持ちで。

歯医者「舌で前歯押す癖があるね。このままだと、将来すきっ歯出っ歯ババアになるよ」


…ちょっと待ってくれ。
すきっ歯という事実を徐々に受け入れ始めた人間に、出っ歯とババアを重ねてくるな。
なんやその音だけ無駄にポップな、トリプルパンチ。急に悲しい。めちゃくちゃ悲しい。

いくら「あくまでも今日はクリーニングに来た」と伝えても、延々と矯正の話を聞かされました。
何だか悔しくなり別の病院に変え、その歯医者さんに“すきっ歯出っ歯ババア事件”をやんわりと伝えました。

凄く気を使ってくださったのでしょう。
クリーニング中にも、特にすきっ歯には触れず。しかし、私は聞き逃さなかったぞ。
歯医者さんから吐息の様に漏れた一言。

「はあ…前歯しめたい(小声)」

私のすきっ歯。歯医者さん心をいい感じに、こちょこちょくすぐる具合の様です。言うの我慢してくれはったんやなあ。ありがとうございます。
ちなみに虫歯になりにくいという何ともめでたい体質らしく、治療したのも過去に1本だけという嬉しい報告も貰いました。
わーい。やったるぞ、8020運動
今まで無自覚だった分、そんなにコンプレックスでもないすきっ歯。てな訳で、矯正も一旦保留ですが、歯が口の中で徐々に動くって面白そう。いつかやりたい。


2018年。
今まで27年間聞かなかったすきっ歯を、まとめて一斉に耳にした1年でした。
こんなに固まるかね?そして今まで歯列に、こんなに無自覚やったのはなんで?


という話を2019年始まり、実家に帰ってしていたら、姉から一言。

姉「分かるわー。人間みんな前歯すきっ歯やと思ってたもん」

見せて貰ったら、姉もすきっ歯。母はしっかり閉まっていました。
そして父、私の歯とそっくりすぎる作りのすきっ歯。

父とは顔もあまり似てなくて、ほぼ母親寄りやと思っていた自分。
こんなところ遺伝しとったんかい。
私、確実にあなたの娘じゃい。

実はすきっ歯ファミリーやった事が発覚。
育って来た環境か。気付かんもんですね。


そういえば最近ワイヤレスイヤホンを買ったんですけど、それまでワイヤレスイヤホンはAirPodsしか市場に出ていないと思っていた。
いざ自分が買うのに色々調べて知識がつくと、街中を行き交う人のイヤホンがとても目に付く。びっくりしました。めっちゃ種類あるし、もはや有線の人の方が少ないやん。


無自覚?灯台下暗し?
そんな感じで、2019年も今まで気付けていなかったこと沢山知れたら嬉しいなと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。