死ぬ前に書きやがれ

文章を書きたい30歳会社員。音楽とお笑いが好きなので主にその話。時々、感じた別のことも。

Dr.ハインリッヒが好きでして。

Dr.ハインリッヒが好きでして。

吉本興業所属のお笑いコンビ
Dr.ハインリッヒ
向かって立ち位置左が幸(みゆき)さん
立ち位置右が彩(あや)さん。

黒髪ボブの幸さんと、茶髪ロングの彩さん。
真っ黒のスーツを纏って、
ヒールを履いて颯爽と舞台に登場し
漫才をするお二人。

写真や動画は勝手に載せたらきっと駄目なので
私の稚拙な表現で恐縮ですが
とにかく素敵なお二人なので
知らない方は是非検索して欲しい。


初めてハインリッヒさんの
漫才を観たのは約10年前。
大学生時代に、よしもとの舞台に
よく足を運んでいた頃にお見かけして
めちゃくちゃときめいてしまい…
お二人が出ているライブを
観に行くようになりました。

「やあ、信徒たち」から始まる漫才。
初めは何を言っているんやろ?と思いつつ
気付くと独特の言い回し、
パワーワードの応酬、
圧倒的な空気感に一気に惹き込まれます。
面白い上に毎回観終わった後に
「最高ー!かっけぇ…!」と高揚してしまう。

お二人の言葉を借りるなら“高波動”なんです。

ハインリッヒさんはあまり
メディアの露出は無かったけれど
ライブシーンでじわじわと観客の心を掴んで
心を掴まれた人は信徒になり
単独ライブの動員も増えていった印象がある。

でも決して内輪な笑いではなく。
昔『お笑い虎の穴』という結構な数のコンビが出て、その漫才を巨人師匠が評価するというライブがあり、
巨人師匠が「面白い!カリスマ性がある!」とお二人を褒められたのに、勝手にめちゃくちゃ喜んだ私。
決してハインリッヒさんのファンばかりではなかった場所で、空気をかっさらっていったのが格好良かった。

一度だけお二人と直接お話したことがあるんですけど「お嬢さん」と呼んで頂いたんですよね…
えぐい。めっちゃいいでしょ。
その言葉に興奮しすぎて写真を頼めなかったことを、実はいまだに後悔している。



ここまで暑苦しく好きを語りましたが
ハインリッヒさん、面白いから
もっともっともっと色んな人に
広まれってくれ頼む、という想いはずっとありました。きっと他の信徒さん達もそう思われていたはず。

そんな想いが少し形になったのが、昨年のM-1グランプリ2020。
ハインリッヒさんがM-1に出場できるラストイヤーだったこの年。
予選から「Dr.ハインリッヒ面白い」という声を
色んなところで耳にしたものの
惜しくも準々決勝敗退。

しかし、準々決勝の映像が動画サイトで公開された時、他のコンビに比べて全国的に知名度が低いはずのハインリッヒさんの再生数が
めっちゃくちゃ多かったんですよね。
SNSでも「Dr.ハインリッヒ面白い!」の声が
広がっていって。

その後から、ハインリッヒさんの漫才を
テレビでも観れる機会が徐々に増えていって
めちゃくちゃ喜んでいました。


そして今日、なんと…!
あの『踊る!さんま御殿!!』に
Dr.ハインリッヒが出演しました。

超有名番組やん。
しかもネタ番組ではなくトーク
嬉しい嬉しい嬉しい。

わくわく観始めたところ
双子ネタはやらないのがウリという紹介。
そしてその後に続く
年齢は?恋人はいるのか?という質問に
猛烈に違和感を感じてしまいました。
その後、独特なワードで展開されそうな
トークがばっさり切られたことも悲しくて。

観終わった後、悔しかったなあ。


年齢や恋人についての
質問をしたさんまさんや
ここの部分を編集しなかったことを
「時代にそぐわない!セクハラ!」と
叩きたい訳ではなく
ハインリッヒさんが女性芸人の在り方について
以前話されていたのに寄せて
「そんなお二人にこんな質問するとは!」と
勝手に分かったふりをして怒りたいのでもなく。

双子、年齢、恋人。
なんかお二人を語るのに
大して必要ではない気がする情報が並んだのが
ファンとして悔しかったんだと思います。


お二人の面白さはここじゃないんや…!と
分かったような口ぶりで書きつつ。
うわ、面倒。ファンって面倒やな…
自分のことではないはずやのに
こんなに語って一喜一憂してとても面倒。

お茶の間に登場したDr.ハインリッヒ
興味を持ってお二人の漫才を観て
信徒になられる方が
もっともっと増えたらいいな。

と、思い長々と書いてしまいました。
私、Dr.ハインリッヒが好きでして。