死ぬ前に書きやがれ

文章を書きたい30歳会社員。音楽とお笑いが好きなので主にその話。時々、感じた別のことも。

ブラックビスケッツが復活したんです。

2022年12月3日。日テレの特番『ベストアーティスト2022』に出演する形で、約20年ぶりにブラックビスケッツが復活しましたね。

いや〜、も〜……ね!!
ありきたりな表現ですが、この言葉しか思い付かなかった。生きていてよかったです。

ブラックビスケッツ
日本テレビウッチャンナンチャンウリナリ!!』内で結成。
南原清隆扮する南々見狂也(通称アニキ)
天野ひろゆき扮する天山。
そしてビビアン・スーからなる音楽ユニット。

恐らく、私が人生で初めて好きになった音楽で、ブラビの曲は、今でも全曲空で歌えるぐらい好き。最終回から約20年経った今でも、ウリナリは人生で一番好きなテレビ番組に君臨しています。

ブラビが活躍していた頃、私はまだ小学生でした。ちょうど真裏でMステをしていたもんだから、家族がリビングでMステを見ている中、1人おばあちゃんの部屋でウリナリを見ていました。学校に行っても友達はみんなMステ派で、1人でずっと没頭して見ていたことを思い出します。

同じくウリナリ内の音楽ユニットのポケットビスケッツ。ブラビは、そのポケビに対するヒール役として登場したからか、なにかしら不憫に見える演出が多かったんですよね。
ユニットの活動拠点も、ポケビは「喫茶ポケビ」というおしゃれな喫茶店だった一方、ブラビは「ブラビ荘」というボロボロの家だったりして。
当時小学生の私は「なんなん!」「ブラビにもっと優しくして!」と、純粋に怒りながら、時に悲しみながらブラビを応援していました。



4thシングル『Bye-Bye』が出た時。
新メンバーのケディが加入したのに、デビュー時を上回らないのはおかしい!ということで、
【新曲『Bye-Bye』がデビュー曲の『スタミナ』の売上枚数を超えないと、南々見・ケディが脱退】という試練がブラビに与えられました。
(あ、ブラビ最終的にケディという女の子が加入して4人組になります。覚えてます?)

この時、ブラビはシングル『Bye-Bye』の他に、1stアルバム『LIFE』も同時リリース。試練に成功しなければ実質ユニット解散という超危機的状況にも関わらず、アルバム売上はノーカウント、シングル売上のみで勝負、という鬼畜ルールだったんですね。

この試練にもちろん貢献したい私。
しかし、まだお小遣いも貰う前の年齢。母親に「シングルもアルバムも欲しい!」とおねだりしたら、シンプルにわがままと捉えられ「どちらかにしなさい!」と怒られました。
結局曲数の多さに誘惑され、アルバム買ったんよなあ。あの時はほんまに悔しかった…

そんなあれこれを懐かしく思い出しながらの20年。いざ、今宵ブラビ復活。

TikTokで流行っているあの曲を歌って頂きます!」ぐらいの紹介かと思っていたよ。
まさかウリナリでの恒例だった、茶番込みの導入ドラマとか、昔の映像とか、ブラビ像まで見れると思わなかったよ……感慨深い。えぐすぎる。
ブラビ像5万円。当時、日本の路上で叩き売りしたけどあまりに売れなくて、ビビアンが「台湾に帰る!」て泣いちゃったんだよ。本当にあれもこれも懐かしかった。

当時1人で見ていたウリナリ。自分しか好きじゃなかったブラビ。そのブラビがTwitterでトレンドに入ったり、「みんなが待ち望んでいた!」みたいに大々的に扱われていたりしたのも、時を超えてめちゃくちゃ嬉しかったです。
私以外にも好きな人こんなにいるじゃーん!良かったね、当時小学生の私。

パフォーマンスもめちゃくちゃ良かったですね!まさかの2曲。スタミナも聴けて嬉しかった。
毎回「頑張れ!成功して!」とドキドキさせるアニキのサックスや、ちょっとハニかみながら踊る天山や、そしてビビアン!美貌も歌も全く衰えてなかった…!

TikTok版のダンスを本人たちがカバーしたのもめちゃくちゃ良かった。あのダンス可愛いなあ。
ぜひTikTokで知った年代の方々にも、
「これってKlang Rulerの曲じゃないんや!」とか
「これってヒルナンデス!の人歌ってるん?」とか、新たな気付きになったらいいなあ…

さて。この後ブラビはどうなるのか。一夜限りの復活なのか。
今、家の中かき集めて、ウリナリに関するコンテンツを探したら、これだけしかなかったよ。

20年経った今、お金をちょっとは落とせるようになりました。番組の総集編でも、秘蔵のなにかでも、ライブでもイベントでも、なんでもいいからどんと来い。今なら、あのアルバムしか手にできなかった雪辱を晴らせるよ。

あぁ、自分も大人になったんだなあ。
ブラビにまた会える、こんな日を過ごせて本当に幸せでした。
ありがとう、ブラックビスケッツエーコラ!


蛇足ですが、喫茶ポケビと書いた時に懐かしさに溺れそうになった。
喫茶ポケビ、新曲が出るたびに曲名と同じドリンクが発売されるという設定なんですが、ウッチャンが毎回めちゃくゃなミックスジュースに仕上げるんよなあ。
確か『POWER』が出た時は、キムチと納豆のミックスジュースで、千秋とウドちゃん吐き出してた気がする。なにこの記憶、めっちゃ懐かしい。ウリナリまた見たい。